明日には忘れてるブログ

明日は明日の風が吹く。風が吹いたら桶屋が儲かる。つまり、そういうこと



PageTop

ブログの魔力に願いを込めて

セット
最近メモ帳代わりにずっとエクセル使ってます。
ついでに計算もできるし、捗るよ!








日本のアラドに新異界が実装されたのは、2011年9月の5日のことだそうです。


実装されてからもう二年も経つんだねー。

実装されてしばらくは挑戦できず、おそらく初めて挑んだのは年も開けた2012年の初春頃ではないかと思います。

それからもう一年以上も経つんだねー。移ろいゆく時の流れの無情さに涙が出そうですね。



そんな三次異界。最近個人的に大きな節目も迎え、その総括およびこれからのドロップ運の向上を願い、本日付の拾いものたちをまとめておこうと思います。



すでに上記のサムネにもなっておりますが、ピックアップしてゆくのは、阿修羅・♂ランチャー・ソウルの三職です。


彼らが僕のメイン層のキャラたちですからね。まずはこの辺のクロニクルを充実させてゆかねばなりません。



まずは比較的新人、そおる君のドロップを抜き出してみます。


ソウル



三次異界で狙うとすれば、彼の場合は夜叉大将の降神術法

支援ソウルにはとっても大事なセットです。

これは6セットで良く、しかも魔法石でもOKという非常に大きなアドバンテージがあるにもかかわらず、おれが通いだしてから最近びっくりするほど見なくなったといういつも通りのセットです。


地味~にブレードソウル忘却の墓標も落ちると嬉しい。
この二つは9セット揃えた先にロマンがあるのであんまり期待はしてないけど。


目的の夜叉についてはリーチにはなっているので、もうそろそろデレてくれてもいいのよ?
異界さんマジおねがいします。




次は永遠のサブキャラ、ランチャーくん。


ランチャ



彼が現在求めているのはスプリンターシェルというセット。

こいつは6で陽子がちょっと強くなります。3のガトシュタにも期待してのセットですね。

単純に陽子だけ強くしたいなら一撃陽子がいい気がしてきたけど…


真ん中にあるクレーグストロングというセットも、ランチャで揃えてみたい良セット。


陽子キチを目指すのならば避けては通れないセットです。

ただこれも9必要…しかも武器魔法石以外。

メインが異界を卒業したあかつきには、せっかくなのでクレーグ9を目指して異界戦記を再開したいなあ。


その時にはクレーグ出してね!異界さんマジおねがいします。





最後にひかえるは、メインキャラの阿修羅ちゃん。


阿修羅


ちょっと切りぬきの都合上、D名が右にきちゃってるけどご愛敬。


三次異界に行くようになり、1年ちょい…ともに酸いも甘いも経験し、一緒に異界に通い始めたギルメンたちが続々と目的のセットを引いているのを指をくわえて噛みちぎらんばかりに見てきた阿修羅ちゃん……。


そんな彼も、最近やっとインビジブルレイジングウェーブの9セットを揃えました!はい拍手!


これが最初に触れた大きな節目ってやつですね。一年の継続が形になったと思えば、ネトゲのこととは言え嬉しいことです。

武器・魔法石込み9セットなので、属性石分の属性は乗らないわ、精錬7一撃不動ブレードの恩恵も受けられないわで、実は総火力としては若干マイナスな気もしますが…でも早く回る不動には感動した!

これから残ったベルト・上着を引き、11セットコンプすることにより、彼は晴れて異界を卒業ということになります。

終わりが見えてきたというのはなんだか感慨深いです。


ちなみに、大地の節制された波動はすでに武器無し9セットを達成し、まったく必要じゃない魔法石を残すところまで集めることができました。


今のところまったく要らない子になってしまっている究極の波動氷爆裂も、購入分を加味して現状7セット(武器無し6セット)というところ。


ソロでレクイエムや異界などをするさいのお供、緑波動刻印・緑鬼神の波動、というバフ2付与に関しても、残すところあと一か所となっております。




伊達にアホみたくこの子で通い続け、半泣きになりながらもチクチク異界していた甲斐があったというものです。


繰り返しますが、阿修羅くんの異界はインビジをコンプしてグランドフィナーレとなります。


例えば二次覚醒が来たときに、新しく追加されたスキルの二付与なども必要になってくるのかもしれませんが、それはまたいつかのお話…。


異界の卒業のため!そしてサブ組の育成のため!

インビジを出してください!異界さんマジおねがいします!





PageTop

変化した彼ら

名称未設定 1
無題
無題2





すっごいいまさら。






先日、女鬼実装の大型アップデートが来ました。


せん…じつ?せん……げつ…?



もう一カ月も経つの怖い。





とにかくそれと一緒に男鬼剣士たちもそれぞれ大きな変化を迎えました。

僕が使っているのは上記の二職。彼らもぼちぼちといろいろな変化がありましたね。




上に内容はっつけたけど、まあこれはあとで思い返して懐かしくなる用なのでべつにいいです。



うちのギルド的には人気の無い二職(´;ω;`)なので、なかなか字面を見るだけではワケワカランでしょう。


すごくざっくり言うと



阿修羅

・刻印をキャストすると通常攻撃に剣風がつくようになった。
 (要するに剣風はスイッチバフ)

・真空がデカくなった。

・キンモー☆返しさんの回転数が上がった。
 (この子は敵に特定数ヒットすると消えるスキルなのだけど、要するに今までより頑張ってくれるようになった。もうキモいとか言わせない)

・波動開放(決闘とかで使われるとウザいアレ)で刻印が一個生成できるように

・爆炎がとってもかっこいい

・無双波(集敵するアレ)が殴られなくても使えるように。さらに不動へとキャンセル可に。


総評

火力がどうのってよりは取り回し強化のアプデでした。要所要所で使い勝手が上がっててとっても楽しい!

公式に上がって無かったけど、こっそり地裂のディレイが減ったりしてるけど、それは使ってない人には言われてもわからんくらいだろうからスルー。


とにもかくにも拘束・集敵などがPTの役目なので、敵陣に真っ先に突っ込んでって後から来る火力職様(最近だと女鬼)がぶっぱしやすい環境を作りやすくなったということですね。たのしい!


刻印の生成がしやすくなる+刻印を使って撃つ鬼門の性能があがる

というwinwinなアプデだったおかげで二次セットの暗黒のげきおこが大活躍。6持っててほんとよかった。

というかこのセットが全力出すためのアプデとさえ言える内容でした。


なんにせよ、メインちゃんであるこの子を動かすのがまた楽しくなったアプデだったというのは朗報でしたね。





ソウル

・カザン・ブレーメンにダメージ判定追加
 (これ実は属性乗るっぽいです。なら強いのでは?ということはないけど…)

・ケイガ削除
 (ケイガは物理・魔法ダメを緩和してくれるスキルだったのですが、そういったケイガの性能は全部憑依に取り込まれて一つのスキルに統合)

・三撃剣削除
 (鬼剣鞭と統合?っぽい感じにムチのエフェクトが変わりました)

・カラが憑依通常から発射可に
 (要するに立ったまんま弾が出る)



総評

上記以外にもトームとかカーテンとかラサとかにも変化があったけど、まあそれは置いておこう。

今回のアプデの目玉は陣ダメージの実装だと思ってます。

しばらくマジで困ってました。

なにせ異界で死ぬ。そしてころす。味方を。

PTメンのよいしょが楽しいソウルちゃんですが、これにより立ちまわりが変わってきました。

とにかく異界じゃ困ることが多い。


アプデが来てから、野良三次で知らないソウルとも組みました。

その人も困ってました。

その時は阿修羅だったし、アプデ後だったので俺も一緒に困って楽しかったです。
 (そしてローグもその時一緒にPT組んでいたという奇跡)


ぼちぼち慣れてもきたけど、阿修羅とうってかわって、ソウルちゃんはお仕事の制限がついたアプデでした。

支援働きをするのなら頭を使わにゃいかんようになってしまった。


いつか裏切り状態のままクリアした時に、ドロップの下にこっそりカザブレトラップを敷く夢ができました。


透明度かなり効かせてるヤツは足元に気をつけろよ^^

もちろん身内にしかやれないけどね。





なんか最後の方総評じゃなかったけど、阿修羅ちゃんもソウルちゃんも、ただただ無為に弱体されるようなアプデではありませんでした。

変化した職性能を活用し、味方をころ…活かしてゆきたいと思います。まる。




PageTop

だれだれぇ~?

LACM-4943.jpg






ちょっと右のカワイイ子だれよ~?




あ、左のヤツのことは聞いてないんで言わなくていいです。






ギルメンに誘われるがままにソシャゲーを始めることに定評のあるケンです。


個人的に今はパズドラよりドブライブのが楽しい。








そんなギルメン宅にこないだお邪魔して、家主が異界養殖される様子を眺めていたのだけれど、ソウルちゃんは異界適正高いなぁ。と改めて思いました。




いやまあ養殖してたソウルはすごいソウルだったのでほとんど閃一発というアホ火力だったから異界適正もクソもないんだけれど。



でも自分でバフ・デバフをかけつつ戦えるってのは大きいと思います。ノマダンよりも硬くて逞しいヤツが多いからね。




おれもこれから来たる調整、そして二次覚醒に備えてしばし休止中だったソウルを稼働させております。



イジってみると楽しいよ、ソウル。






主観ではありますが、
ソウルブリンガーというのはクロニクルによる恩恵が全職中でも最高クラスに高い職だと思っています。




クロニクルの揃え方によってプレイヤーごとの個性を出してゆける、というのが何より楽しい!



個人的には


『結局この職って誰がどうやってもこうなるしかないよね』


って職よりも、


『おっ、コイツ○○型にしてるんだ。これもアリだな』


とか多様性を持てる職の方が好きです。


そういう職って器用貧乏が多いんだけどね。




ソウルで言うのなら、


・陣型
・墓石型
・閃型
・カラ型


なんてのがありますね。異端者はクジラ型なんてものあるとか。


これらの型を、スキルの振り直しをほとんどすることなく、クロニクルの差異によって作ってゆくことができる。というのがソウルの魅力だと思っています。



いやもちろんSPに余裕あるわけじゃなし、ほんとはスキルスタイルも二個あるといいんだけどさ。


でも仮にテンプレ振りだとしても、装備によって大きく個性を出してゆけるというのはとても輝けるメリットだと思います。




例えばトゥームストーン。



これはデフォルトでクール20秒。3秒間で24本の石を降らせるのですが


シャドーレイジーと急襲トームで クール13.7秒 60本


となります。濡れるっ!


シャドー3+忘却3+急襲のクール10.5秒 56本や

シャドー3+忘却6のクール8.7秒 48本

もいい感じ。





例えば鬼影閃。


これはデフォルトでクール20秒なのですが


シャドー6+猛攻閃(上着+下着)で クール6.9秒

これに武器まで猛攻にするとなんとクールが驚きの3.6秒(!?)


となります。濡れるっ!


※閃に関しては自分で計算したので間違ってたらゴメン





陣型だったら領域やら夜叉をPTの物理・魔法構成によって着替えたり、


武器と上着と下着と腕輪と指輪(もしくは補助)と称号によって


ブレーメンのスキルを7ブースト(アバとクリーチャーでさらに+2)して



まるで味方がイケメンかのように錯覚させる接待プレイなども可能です。



「おっ!不遇職なんて言いながらすごい火力出るじゃないですか!憧れちゃうなぁ~!」

「いやいや!さすが強職!まさにしゅんころじゃないですか!羨ましいっ!」

「○○さんとPT組むとやっぱり敵が溶けますなぁ~!よっ大統領!」



そっと魔職の足元にカザン・ブレーメンを敷き


上記の言葉をゲス顔をしながらかけてやり、魔職をいい気持ちにさせるという腰巾着プレイこそ、いまの僕のソウルが目指す極地のひとつとさえ言えます。




あ?物理?テメェで秘薬でも飲めよ。


ということもなく、実は特性ブレーメンによって敵の物理防御も下がりますのでご安心を。


物理防御減少値はブレーメンの魔法防御減少値の40%と少々寂しく感じますが、これに物理防御を下げるラサも敷くことにより、敵の物理防御をアホほど下げることが可能です。



検証してないし計算もしてないけど、陣二種のデバフがかかる分だけヘタすると物理防御の方が低くなるのかもね。


今度やってみよ。






とまあ、可能性は無限大のソウルちゃん。


みんなのためにクロニクルを揃えていきたいので異界に御用の際にはぜひお声かけくださいませ^^^^^^^



PageTop

夢は叶う!

見てくださいよこれ。



ScreenShot2013_0706_1830257061.jpg




なんと魔女上着!!!




前回日記に書いた目標が、さっそくひとつ姿を現しました。


○今後の目標(阿修羅ちゃん)

・インビジ9セット
・大地の節制9セット
・魔女上着狙い
・魔法石をエピに(光でも嬉しいなー)
・金欠で挫けた鎮魂武器の増幅とリベレ化
・一撃不動で増幅してないとこを増幅してく




ブログぱねえ!



出た時にはリアルに声出ましたね。「ふぁっ!?」みたいなヤツ。



いやあ感慨深いね。やっぱり農夫には夢が詰まって……



と、聡明な方ならすぐに気づくであろう、魔女上着の右側の魔法封印。

パルコンと言えば誰だかのグローブと同じ、素敵な能力。しかも軽甲。



もうおわかりでしょうが、ひいた画像をどうぞ。








ScreenShot2013_0706_1830257062.jpg







おまえかよ!!!!!!!!!!ヾ(`Д´)ノムキー!






「転送装置もあるし、これはもう引いたと思っていいでしょ」とみなさまお考えとは思いますが、エピなんて自職で使えるもんを自職で引くことにこそに意味があると思っているので、なんだかちょっとイマイチ。

だってすぐ使えないじゃん。


いつ来るかわからん転送装置をあてにするってのもあんまり……。





いやまあ引けたから一応の夢の達成?ということにゃなりますけども。




でもここで引いたら肝心の阿修羅ちゃんで引けない気もする……。





目標達成は「暫定」といったところです。




ここで高めた運気の力とブログの魔力を借りて、挙げておいた目標たちの達成を目指し、阿修羅ちゃんはこれからの残された時間も西部ヘルに費やしてゆきますことを宣言しておきます。



60魔法石が出るのもおいしいしね。職魔法石でも黄金バインドでワンチャンあるし。




夢は叶う!っていうか叶えさせて!おねがいだから!


PageTop

アラ充になりたい

日記とか書くの超ひさしぶり


特になにがあったわけじゃないけど、あとで見返すのと今後の目的意識を高らかに宣言しておこうかと思ったので

現在稼働している範囲のキャラたちの現在のステと今後の方針を書き記してゆこうと思います。




リアル…のことはいいじゃん。放っておこうぜあんなヤツ。






ScreenShot2013_0701_191608698.jpg




まずは我らがメインキャラである、阿修羅ちゃんことどーぱん。


現在は二次クロ一撃不動全身(ちょっとウソ)と全身維持不動(一部誇張)を着たきりスズメです。

異界警備とレクイエムソロするくらいだとこれが結局一番安定。

たまーにステ覗くと暗黒の激怒(二次セット)を3つか6つ着てます。


そういうときはノマダン回してるか絶望警備をしてるんだと思います。
捗るセットですこの子たち。


属性強化はほぼ全属強化系なのであんまり高くないです\(^o^)/

抗魔が欲しければ補助をつけかえてるかも。



阿修羅ちゃんはD内では刻印がつくので町知能はいいんです!

いいったらいいんだ!地雷じゃないもん!



○今後の目標

・インビジ9セット
・大地の節制9セット
・魔女上着狙い
・魔法石をエピに(光でも嬉しいなー)
・金欠で挫けた鎮魂武器の増幅とリベレ化
・一撃不動で増幅してないとこを増幅してく



ぶっちゃけ、二次覚醒待ちなところがある阿修羅ちゃん。

でもこれからも毎日稼働することは請け合い。

なにせ今自分で箇条書きにして、驚くほどやることが山積みなまま前に進めていないことが判明した


しかしもう運任せなところに来ている感もやばいので、楽しく狩りでもしていよう。
この子はきっともうずっとメインなはず。






ScreenShot2013_0701_191701544.jpg




セカンドキャラとしてのポジションを確かなものにしつつある、ブラスラーことメガネ。

1号の死を受けて、2号は大きくなってくれている。はず。


しかし彼はあくまでもスーパーサブなのでどうしても阿修羅ちゃんよりもお金が注がれないという不遇な立ち位置。
たまには動かしていきたい。



現在の装備はスプリンターシェル(三次セット)3と空き部位を一撃陽子。たしかどっかだけ一撃拾えず猛攻。


スプリの3セット効果は実はたいしたもんじゃなく、ガトとシュタ強化です。


これを追々は6セットにして他部位一撃陽子にしてゆきたいと考えている次第でございます。


もっと言えば武器に光もつけたいけど、今の武器にやるわけにもいかんしなあ。


陽子特化してゆくというのがメガネの現在の目標であり、

そしてサブらしいつつましさをもってもらいたいという願いもあり、

あえてクレーグストロング9セットは狙っていません。

阿修羅ちゃんが異界を卒業して隠居するようなら、かしら。


ちなみにスプリ6は 陽子爆弾 攻撃力+30%

クレーグ9は 陽子爆弾
 攻撃力+60%
 範囲+60%
 時間+50%
 発射後ディレイ-60%
 無色キューブのかけら消費量-1


とてんこ盛り。動画とかで見る陽子キチの人はだいたいクレーグ9着てるんだと覚えておけばおk。

それでも暫定はスプリを探しています。9セットなんてうちのメガネちゃんにはまだ早い!


理想通りの部位がスプリなら陽子の火力も40スキルとしては並くらいにはなってくれる…はず。信じてる。




○今後の目標

・スプリ6
・クレーグ9(結局
・鎮魂武器の入手
・超越者の真意(エピ補助
・エピ魔法石


こんなとこでしょうか。

知ったこっちゃないだろうけど、エピ補助にはほとんど陽子のブーストがついてるんです。
今通ってるとこ的に60エピが欲しいと書いたけど、くれるんなら80エピでも嬉しいんでください!お願いします!


あとはこっちもやっぱり異界のセットばかり。

一応前に進もうかと思えるのはレクイエムかなあ。

でもそれもセット揃ってくれたらビルくらいなら行けるから捗るんだけど…ふええ……






ScreenShot2013_0701_191729284.jpg


最後にニューカマー、武極のストちゃんこと9mg。

チャンピオンとはタールの量が違います。


これは…言うことねえ…………。

だってまだレベリング中だし……。


たまにやりたくなる過剰職。メインが固定職ということもあり、彼だけはすでにキリ称号を入手する程度には武器をぶっ壊し続けてる、金食い虫。
手のかかる子が可愛いと思える豊かな懐が欲しい(;´Д`)y─┛~~



とりあえず80になった暁には80桃+11と魔法石を装備し、そのころにはクロニクルが揃っていることを期待しよう。

今はひたすら身内に養殖してもらうという猫可愛がり状態。

いつかヘクトで敵を消し飛ばしてみたい。そうだ、クルセを連れていこう(提案)



○今後の目標

・とにかくレベル上げ
・二付与
・ひたすら武器を壊す
・そしてその末になんかすごい武器ができてギルメンのストにプギャーすること



まあ一にも二にも過剰武器が欲しいとこですよね。

買う?いやいやそんなバカな。作るんだよ!


そんな思考だから過剰職が続かない人間、ギルメン第二位。

一位には不動の男がいる。


でもいつか赤く輝く桃武器とか付けて狩りしたいね。




長くなったけど、こんなもんかしら。


現在おれは上記のどれかを前に進めようと思いながらキャラを動かしております。

それ以外のことやってるとこを見かけたら


「ああ、飽きたんだな」


と思ってください( ´_ゝ`)ゞ

PageTop
